BLOG
Aug 10, 2016

トラクターのメンテナンス

トラクターの爪?刃?が減ってきます。

畑に石が多いと余計ですねー

取り替えてみると新しいのと違いがびっくり。

上手く耕せないはずやわ

Posted in BLOG, 畑の様子No Comments » 

 

Aug 9, 2016

お米の穂がでてきましまた

お米の穂がでてきました!

順調に育ってる田もあれば、よくないところもありますが、いよいよここまで来ました。

あとは最近雨が少ないので、稲刈りの時に雨が多くないかが心配ですねー

Posted in BLOG, お米No Comments » 

 

Aug 8, 2016

冬瓜収穫!

冬瓜を収穫しました!

暑いのと重いので鼻血がでました。

冬瓜は暑いときはさっぱりして美味しいし、冬はスープにできたりとありがたい野菜です。

でも普段、わざわざ買わない野菜です。笑 

わざわざ買わないけど美味しいお野菜を野菜定期便にはじゃんじゃんいれていきたいです!

お楽しみにー

Posted in BLOG, 畑の様子No Comments » 

 

Aug 5, 2016

2016.08.05お野菜

本日のお野菜は夏野菜祭りです!

ナス、ピーマン、万願寺とうがらし、トマト、ミニトマト、丸オクラ、空芯菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、玉ねぎの中から5種になります。

相変わらずの定番メンバーになってきました。

しばらく続きますー 夏ですね。

オススメは丸オクラです!

 

Jul 29, 2016

2016.07.29お野菜

本日のお野菜はそうめんカボチャです!

茹でると黄色いそうめんみたいになるカボチャです!ポン酢でさっと酢の物風や、サラダにオススメです!

あとは丸オクラもじゃんじゃん採れてます!

ナス、トマト、ピーマン、万願寺とうがらし、モロヘイヤ、ツルムラサキ、空芯菜の中から5種になります!

 

Jul 22, 2016

2016.07.22お野菜

カボチャ登場です!

まずは一番メジャーなエビスカボチャです。

あとは、夏野菜のレギュラーメンバー

トマト、ナス、ピーマン、万願寺とうがらし、ツルムラサキ、モロヘイヤ、空芯菜のローテーションです。

 

Jul 16, 2016

お米に肥料をやりました。

先輩農家さんに、はよやりやーと教えていただき穂肥というのをやりました。

畦から肥料をエンジンからの風でぶっとばすのですが、なかなか楽しいです。

写真は追肥する前です。

畦の雑草と同じぐらいのいろいろだといいとのことなので、いい感じじゃないでしょうか。

これが追肥してどうなるかがこれからのお楽しみ。

Posted in BLOG, お米No Comments » 

 

Jul 15, 2016

2016.07.15お野菜

ミニトマトが新登場!やっとです。

オレンジと赤いのをミックスでお届け!

ナス、万願寺とうがらし、ピーマン、空芯菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ジャガイモ(キタアカリ)

の中から5種をお届けできました。

 

Jul 8, 2016

2016.07.08お野菜

ついに茄子が取れてきました!

このパンパン、テカテカなのが美味しそう!

今週は、万願寺とうがらし、と空芯菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、モロッコインゲン、きゅうり、玉ねぎの中から5種になります。

モロッコインゲンときゅうりはもうすぐ終わりそうです。。

 

Jul 6, 2016

白ネギ救出!

草だらけのビフォー


アフター


除草して、土寄せもできました。

これでお彼岸まではほったらかし。

白ネギ頑張れー

Posted in BLOG, 畑の様子No Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9