Feb 22, 2024

(Instagram)

今日、米こうじを取り出して、今季の米こうじづくりが無事おわりました。150kgほどつくりました。おこめジャムや山コーラ、お味噌などに使います。今季はスタッフのマキさんが菌つけを担当してくれてとても丁寧に仕込んでくれて、おかげで良いこうじができました。1日目…お米を水に浸けます2日目…菌付けして保温3日目…熱くなりすぎないよう手入れ4日目…放冷してできあがり長い時間をかけて育てあげるので愛着がわきます。ほかほかの米こうじを取り出す瞬間は甘い匂いにつつまれて幸せな気持ちになります️能勢に移住して、地元の直売所でアルバイトをさせてもらっていたときに、地元のおばあちゃん達から昔は囲炉裏の灰であたためて仕込んでいたんだよと教えていただいて、家でもできるんだ、と思ったのが米こうじをつくろうと思ったきっかけでした。自宅で米袋で仕込んで、電気毛布であたためて、家中に甘ーい匂いがたちこめて、できたときは感動でした。当時はインターネットにあまり情報もなかったので、本を何冊か読んで、つくりました。農産加工は身近なものが自分の手を加えることでかたちを変えていくのが面白くていまだに興味がつきません。#能勢 #べじたぶるぱーく #米こうじ #米麹 #手づくり米麹 #農産加工 (Instagram)
(Instagram)

Posted in InstagramNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment