Mar 6, 2017

カモミールを植えました。

昨年からお借りしている山の上の方のハーブ畑にカモミールを植えました。能勢で長年農業をされている中西ハーブファームの中西さんからこぼれ種のカモミール苗を毎年おすそ分けしていただいています。昨年植えたカモミールからもこぼれ種であちこち小さな芽が出ているのを見つけて、「おー!」っと感動しながら、草に負けないように草ぬきをして、発芽が少ないところに中西さんのカモミールを植えました。冬を越して芽吹いたカモミールと中西さんの畑から引っ越ししてきたカモミール、どちらも大きく育ちますように、たくさん咲いてどんどん広がりますように。冬の間は加工場仕事ばかりだったので久々の畑仕事、まだ少し肌寒い中でしたがすぐに体も温まり、心地よい疲れです。

カモミールは「山香るハーブティー ゆったりブレンド」にブレンドで使用しています。甘い独特の香りで、これがないとゆったりブレンドは成り立たない!と言っても過言ではないくらい、とても良い香りのハーブです。リラックス作用があり、不眠症にも効くと言われています。

まだブレンドに使うカモミールは100%自給ができていないので、今は一部を中西ハーブファームさんから購入させていただいています。どんどんカモミールが畑で広がって、自給できるようにしたいです。手摘みは大変ですが、、(~_~;)

 

関連記事

Comment





Comment